アプリ

CapCutでプロ級動画編集!動画編集にCapCutが選ばれる4つの秘密


動画編集初心者でもかんたんにクオリティの高い動画をつくりたいなー

 

こんにちは!牛係長です。

 

 

今回は動画初心者でもかんたん!

 

スマホ1台でプロ級の動画編集ができてしまうアプリ「CapCut」についての記事です。

 

 

プロ級の動画編集ができるってことはお金かかるんでしょ?

 

CapCutは無料でプロ級の動画編集ができるアプリなんだよ!そのほかにも、動画編集アプリの中でCapCutが選ばれている理由には、4つの秘密があるんだ...!
牛係長

 

CapCut(iOS版)ダウンロード

CapCut(Android版)ダウンロード

 

なぜ動画編集アプリの中でCapCutが選ばれているのか?

 

 

CapCutが選ばれる4つの秘密に迫っていきましょう!

 

こんな方におすすめ

  • SNS投稿用の動画をつくろうとしているかた
  • 結婚式のムービーをつくろうとしているかた
  • たくさんの機能をつかって動画加工したいかた

 

 

▼この記事をかいているひと

 

 

動画編集アプリの役割とは?

動画編集アプリは、動画を加工するためのツールです。

 

 

最近の動画といえば、TikTokやYoutube、インスタグラムを代表としたSNSで動画を投稿し、視聴者に自分の体験を視覚的に共有する方法となっています。

 

 

また、SNSだけでなく結婚式やライブで動画を映すことで場を盛り上げることもできます。

 

 

動画の使い方は多種多様で、動画のクオリティ次第で場の盛り上がりかたやSNSでの評価に違いがでてきます。

 

 

そこで重要になってくるのは、

 

動画のクオリティを高めるための編集をどうやってやるのか

 

です。

 

 

動画のクオリティが大事なのはわかるけど、具体的にどうすればいいの?

 

 

クオリティを高めるためのひとつに、優秀な動画編集アプリを使うことが必要不可欠だよ!
牛係長

 

 

とはいっても、けっきょく専門的な知識が必要でしょ?私にはむりむり

 

 

動画初心者でもかんたんに動画のクオリティを高めて映えるようにすることができるアプリが「CapCut」なんだ!次から具体的な内容を紹介していくね!
牛係長

 

 

ふーーん?

 

なぜCapCut?CapCutが動画編集アプリに選ばれる4つの秘密

1.豊富なエフェクト・アニメーションを使うことができる

CapCutには、無料でたくさんのエフェクトやアニメーションを使用することができます。

 

 

動画にエフェクトやアニメーション効果を追加すると、躍動感や印象的な演出を動画に付け加えることができるようになります。

 

 

動画にエフェクトとかアニメーション効果をつけるときは、結構手間かかるんじゃない?

 

 

手間はかからないよ。すでに用意されているテンプレートを選ぶだけで動画に演出を追加できるからカンタンなんだ!
牛係長

 

 

気になったエフェクトやアニメーションをタップするだけで、動画編集初心者でもカンタンに動画に動きをつけることができます

 

 

ポイント

・エフェクトをタップするだけで動きを付け加えることができる

・無料で利用できるエフェクトの種類が多い

・エフェクトをかんたんに消したりつけたりすることができるので手間がかからない

 

 

課金すれば利用できるエフェクトも多くなりますが、牛係長は無料でも不自由なく使用できています。
牛係長

 

2.音の編集・加工ができる

CapCutを使うと、音の編集や加工がかんたんにできます。

 

 

とくに動画作成したいミュージシャンや音楽にこだわりたいひとに嬉しい機能ですね。

 

 

【無料】CapCutでこんなこともできます

・音源にエコーをかける

・音源の音量を徐々に大きくする or 小さくする

・ノイズの除去機能がある

 

 

音質にこだわった演奏動画を作成したいひとであれば、

 

1.音源をライン録音

2.録音と並行してスマホで動画をとる

3.CapCutで編集し、録音の音源と動画を合わせてひとつの音楽動画を作成する

 

なんてこともできちゃいます!

 

3.場所を選ばずすぐに動画編集が可能

CapCutを使えば、スマホひとつですぐに動画編集をすることができます。

 

 

これがなぜ重要かというと、

 

動画編集のアイデアを思いついたとき、感情が高まっているときにすぐ動画編集をすることができる

 

からです。

 

たしかに動画をとってから時間がたつと編集すること億劫になる。気乗りしないまま編集しちゃって動画のクオリティ落ちるよね~

 

CapCutであれば、電車に乗りながらとか、旅行先とかでスマホひとつで動画編集可能!熱が冷めないうちに動画編集してSNSに投稿できるね!
牛係長

 

 

パソコンで動画編集となると、家で編集するか、パソコンを持ち運ぶ必要があり、手間になってしまいます。

 

 

CapCutであれば、撮影した動画をサクッと編集して投稿することで、リアルタイムに高クオリティの動画を分かち合うことができます。

 

牛係長
スマホひとつあれば即編集・SNS投稿できるので、熱込めて自分の動画作成ができるよ!

 

 

4.動画編集アプリの中でトップクラスの総合評価

CapCutは動画編集アプリのレビューでトップクラスとなっています。

 

 

評判が良い理由をレビューから要約してまとめました。

 

CapCutの評判が良い理由

・有料ソフトを買わずにCapCutを選んでしまうほどのクオリティ

・機能が豊富で素材が良い

・難しい操作がない

 

CapCutって評判良いことしかないの...?悪いところもあらかじめ知っておきたい!

 

読者に納得して使ってもらえるように、イマイチな点も包み隠さずに紹介するね!
牛係長

 

 

CapCutでイマイチな点もレビューより要約して紹介します。

 

CapCutのイマイチな点

・アプリの動きがおもい

・たまに強制終了したり、動画挿入がうまくできないときがある

・アプリのボタン機能ボタンが押しにくい

・商用利用はNG

 

レビューの中では、アプリの動きが重くなるというコメントが多いですね。

 

 

スマホ本体のストレージ容量やCPU/GPU、メモリによっても操作性が変わってくるのかもしれません。

 

 

ちなみに牛係長はiphone11でCapCutを使っているけど、何不自由なく使用できています!
牛係長

 

 

CapCutの良い点・イマイチな点をご紹介しましたが総合的には動画編集アプリの中でトップレベルの高評価です。

 

 

みんなが選んでいる動画編集アプリなので信頼性がありますね。

 

 

初心者でもお手軽に動画編集できるし、機能も充実していることはわかった。でも、どうやってCapCutを使い始めればいいかわからないな・・・

 

次からCapCutの始め方を解説していくよ
牛係長

 

 

CapCutの始め方ガイド【5分】

iphoneユーザーであればApp Store、AndroidユーザーであればGoogle PlayからCapCutをダウンロードします。

 

 

CapCut(iOS版)ダウンロード

 

 

CapCut(Android版)ダウンロード

 

 

それぞれのアプリで「CapCut」と検索してダウンロードしましょう。

 

 

初めてのかたは「入手」と表示されるため、「入手」をおします。

 

 

※iphoneのインストール例となりますが、牛係長の場合はすでに使用しているため、「アップデート」と表示されています。

 

 

ダウンロードが終わったらアプリを開き、簡易的な設定をしていきます。

 

 

アプリを開くと利用規約に同意する画面が表示されるので、利用規約やプライバシーポリシーを確認して「同意して続ける」をおします。

 

 

 

次にかんたんなアンケートが表示されるので、一番ちかいものを選択していきます。

 

 

 

アンケートが終わるとアクティビティトラッキングの許可画面になりますので、「許可」または「アプリにトラッキングしないように要求」を選択します。

 

 

 

 

「新しいプロジェクト」をおします。

 

 

 

写真のアクセス許可を求められるので、「設定」をおして特定の写真のみ許可するかすべて許可するかを選択します。

 

 

 

編集したい動画または写真を選択し、「追加」をおします。

 

 

これで動画編集画面にたどり着きます。

 

 

高機能な動画編集アプリ「CapCut」をつかって素敵な動画をつくっていきましょう!
牛係長

 

 

まとめ

動画編集アプリにCapCutが選ばれる秘密をご紹介しました。

 

 

とてもかんたん、かつプロ級の動画を作成することができる魔法のようなアプリ「CapCut」

 

 

ぜひ一度スマホにインストールして使ってみてはいかがでしょうか?

 

CapCut(iOS版)ダウンロード

 

 

CapCut(Android版)ダウンロード

 

 

#PR #CapCut

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-アプリ

© 2024 牛係長blog Powered by AFFINGER5