こんにちは!インフラエンジニアの牛係長です。
最近はiphoneの性能が向上し、それに合わせてアプリの機能が豊富になってきました。
インスタグラムやTikTok、YoutubeなどのSNSや、結婚式などのお祝い事の場など、動画を誰かに見せる機会も多くなっています。
「自分がつくった素敵な動画を披露して、楽しんでもらいたい!」と思ったことはないですか?
素敵なビデオを自分でかんたんにつくりたい方にむけて、iphoneでかんたんにビデオ編集ができる無料アプリを2つご紹介します!
ちなみに、牛係長はこれから紹介するアプリのひとつ「CapCut」がお気に入りです
▼この記事を書いているひと
iphoneビデオ編集アプリ①:CapCut
出典:Google Play(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lemon.lvoverseas&hl=ja&gl=US)
CapCutの特徴
〇TikTokと連携して、CapCutで作成したビデオをかんたんに投稿できる
〇動画の加工機能が充実している
〇チュートリアルがあるので動画編集初心者でも安心
CapCutはTikTokなどによく使われているアプリで、普段のビデオ作成にもつかえる便利アプリです!
CapCutのおおきな特徴は動画の加工機能がとても充実していることです。
動画のエフェクト、フィルターの種類が充実しており、操作感もかなりスムーズなためストレスレスに仕様になっています。
また、クロマキー処理・画面サイズの変更など無料とは思えないほどの処理も容易にできるため、すこし凝ったビデオ編集をしたいかたにもおすすめなアプリです。
欠点をあげるとするなら、ビデオを編集する機能が多いため、どの機能を使えばいいか迷ってしまうことですw
スマホでビデオ編集にこだわりたいかたには満足のいくアプリになっていると考えています。
CapCutはこんなかたにおすすめ!
〇スマホで充実した編集機能を使ってビデオを作成したいかた
〇スムーズにTikTokに動画投稿したいかた
〇SNSで流行っている動画のテンプレートを知りたいかた
iphoneビデオ編集アプリ②:iMovie
出典:https://support.apple.com/ja-jp/guide/imovie-iphone/
iMovieの特徴
〇ストーリーボードプロジェクトを使うことで細かい操作なしに動画を作成可能
〇マジックムービープロジェクトを使えば、写真や動画を選択するだけでムービーができる
〇基本的な動画編集機能あり
〇MacやiOSデバイスで無料で使用できる
〇エフェクト・フィルターなどの素材は少ない印象
MacやiOSデバイスを使用しているかたは無料で使うことができるアプリです。
2022/8/27時点で、iMovieを使うための条件はiMovieのHPに記載があるため、使用を検討しているかたは確認しましょう。
>>iMovie紹介HP(https://www.apple.com/jp/imovie/)
iMovieの大きな特徴はなんといっても高品質なビデオテンプレート機能を使うことができる点で、マジックムービープロジェクトやストーリーボードプロジェクトというものがあります。
あらかじめ用意されたテンプレートに写真や動画をはめ込むだけなので、高度な加工技術や時間をかけずにビデオを作成することができます!
もちろんテンプレートを使わず、いちからビデオを作ることも可能!
基本的なエフェクトを使ったり、文字の埋め込み、音源と動画をミックスさせたりすることもできるんですね。
ただし、高度な動画編集をしたいかたには少し機能が不足しているように感じられます・・・
エフェクト・フィルターなど、動画の動きや調整の機能は少ない印象です。
とはいっても無料でビデオの編集ができるので、ビデオ編集初心者は使用する価値があるアプリとなっています!
iMovieはこんなかたにおすすめ!
〇サクッと手短にビデオをつくりたいかた
〇自分で高度な編集をせずにビデオをつくりたいかた
〇ビデオのテンプレートを使ってビデオ作成したいかた
どのビデオ編集アプリを使えばいいか悩んでいる場合
ここまで2つのアプリについて解説してきました。
どちらのアプリを使うか悩まれているかたは、以下参考に自分の趣旨にあったほうのアプリをインストールしてみてください!
〇自分でたくさん動画を加工してこだわったビデオを作成したい。
⇒CapCutのインストール
〇あまり難しいテクニックを使わず、手短にビデオを作成したい。
⇒iMovieのインストール
結婚式や催し物、SNSなどでビデオ編集をする機会はたくさんあります。
自分にあったビデオ編集のアプリを使って自分だけのビデオを作成してみましょう!